4 ナンパはコリゴリ

ランディのおかげで、とんでもないことになってしまった。

なんとハメット先生は、駅でナンパすることになってしまったんだ。

あんなバカなやつの言うことなんて、適当に聞き流しておけばいいのに。

 

マーキュロ駅は、午後五時になると、都会で働いている人たちでいっぱいになる。

かわいそうにハメット先生は、買ってからまだ三回くらいしか着たことがないねずみ色のスーツを着て、駅の改札口をいったりきたりしていた。

どうみても落とし物をさがしているおじさんにしか見えなかった。

「先生、ほらあの赤い服を着た女の人なんかどうだい」

チャラい男子代表ランディは先生に言った。

先生は弱りはてていた。勇気を出してやってきたものの、後悔しているんだ。

ぼくはもう帰ろうと二人に言った。

ランディはぼくをギロッとにらんだ。

にらむことはないだろ。

バカバカしいから帰ろうと言っただけなのに。

「うむ。あの赤い服の人は、先生にはまだ若すぎるみたいだな」

「若すぎるもんか。だいたい先生はいくつなんだい」

「三十二さいだよ」

先生も先生で、こんなクソガキにマジメに答える必要ないって。

「じゃあ、あの人はどう」

遠くを指さしながら、ランディは言った。コイツもこりないなぁ。

改札口の向こうから、ピンクのワンピースを着た女の人がやってきた。

つばの広い帽子をかぶっているので、顔は見えない。

だけど、スマートだし、いいんじゃないかな、とぼくも思った。ぼくだって、ランディと付き合いだしてから、少しチャラくなってきたみたいだ。

ハメット先生は歩きだした。ぼくとランディは小さくつぶやいた。

 

ゆけ、ルイス・ハメット。

 

結果は失敗だった。

逃げられたわけじゃないぞ。

それどころか、ハメット先生はその女の人に追いかけられたんだ。

ああ、なんてこったい。

日曜日の午後五時に、どうしてとなりのクラスのアイダ先生が、マーキュロ駅の改札口から出てくるんだ。

ぼくとランディは逃げたさ。

逃げなきゃアイダ先生のヒステリーがまっているんだぜ。

ハメット先生には気のどくだけど、ぼくらは先生を見すてることにした。

先生はまっすぐ通りに向かっていったけど、ぼくらは自販機のかげにかくれて、二人をやりすごした。

遠ざかる先生たちの背中を見て、ぼくは申しわけなく思った。

「でもまぁ、先生は三十二さいだ。ぼくらは十さいになったばかりなんだ。ぼくらより二十二年もよぶんに生きてきたんだから、どうにかするさ」


他人ごとのようにランディはつぶやいた。

無責任な…おまえが全部悪いんだぞ。

ハメット先生が無事に逃げ切れたことを祈るばかりだ。

 

翌日、学校に行くと、ランディがぼくに話しかけてきた。

「ねえ、昨日の先生のこと、追いかけた女の人だけどさ」

「何だよ?」

「アイダ先生に似てなかった?あの女の人、アイダ・クレストにそっくりだったぞ」

「そっくりも何も本人だもの。昨日、何でぼくと一緒に逃げたんだ?」

「いや、知らなかった。やけにおっかない女の人が追いかけて来たんで、反射的に身体が動いたんだ」

「えっ?本当に知らなかったんだ。ぼくはすぐ分かったぞ」

「本当だよ。自販機のかげに逃げこんだだろ?」

「あぁ、一緒にな」

「通り過ぎる時、こっちを見たんで、『あれ、だれかに似てるな』と思ったんだ」

「こっちを見たのか?」

「あぁ、チラッと見たよ」

「目が合っちゃったんだ、ランディ」

「ん、何かマズイか?」

「マズイも何も。それって顔を見られたってことだぜ」

「ええっ、本当か。どうしよう、フィル」

「バカやろ。顔をふせときゃ良かったんだよ」

ぼくたちはがく然とした。まずい立場はハメット先生だけじゃなかった。

恐るべしアイダ・クレスト。

共犯者である二人の少年を、いともたやすく追いつめるなんて。

でも、よく考えると、昨日はランディと一緒に駅にいただけって、言いわけすればいいじゃないか。

ハメット先生は、駅から猛スピードで逃げていったけど、まさかランディにそそのかされて、駅でナンパしてたなんて、言うわけがない。

そんなのは大人の、というか教師の品位に関わる問題だからな。

そう、言うわけがないさ。

ルイス・ハメットがそんなこと言うわけ…。

ええっと…言っちゃうのかな?あの人。

 

つづく

最後までお読み頂きありがとうございます。この作品はランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

ツギクルバナー



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村
おしゃべりドラゴ - にほんブログ村
人気ブログランキングでフォロー